トップページ | 『明治の正中』 »

2008年8月20日 (水)

『前田利右衛門』

っつ~事で今回から真鍋かをり嬢の人気ブログにあやかって、ここ “ココログ”にて、“部屋とYシャツと私”チックに、“蔵と前掛けとボキ”ってな感じで“酒”にまつわるお話なんてのをちょいとばかしのたまってみたいと思ってるボキ、DRUNKIN Qといいます。冷麺はじめまして!

まぁ酒屋のさんぴん店員という職業柄…といっても専門的な知識がムツゴロウ並である訳でもなく、説得力が梶原一騎並である訳でもなく、文章力が吉本ばなな並であるはずもなく、IQがライス国務長官並みにあるわきゃね~ってな事なので、単なる酔拳十級の自主トレ感覚なんだな~っつ~感じで見てもらわないと、眉毛を片方だけ剃って山に篭る可能性も無きにしも非ずなのでどうか一つよろしくメカドック!

ま、基本的には実際に自分で味わった酒の感想、そして無理矢理こじ付けでゴキゲンなHIPHOPを紹介していこうと思っております…って何の関係もありゃしね~でやんの!と思ったソコのアナタ、今すぐアカプルコの断崖絶壁からダイブして「アデランスなら大丈夫!」と笑顔でコメントしちゃいなっ!

ハイ!バカも休み休み言えっつ~事で早速記念すべき1本目、行きたいと思います!

今回ご紹介するのは指宿酒造の芋焼酎 『前田利右衛門』 Photo その前にちょいとばかし個人的な話…ボキは基本的に酒が好きというだけでなく、割かし“強い”らしいんですわ。と言うのも、初めて酒を口にしたのは22歳と遅かったのですが、学校の卒業式の打ち上げで、生まれて初めて散々ビールやカクテルを煽った後、2次会のBARでしこたま度数が強いスピリッツを混合して作られた “ゾンビ” って名のカクテルを全盛期の松岡修造並にクソ熱く飲み干し、回りの連中がそれこそバタリアンみたいに妖怪変化を遂げ便所に駆け込む中、全然平気だった位のヤツなんです。ところが、こと “芋焼酎” だけは全然飲む気になれなかったんですよね~。なんつ~か、クチャいといいますか…

ところがマイシーフー(師匠の意味ね)に進められて飲んだこの芋焼酎、なんともすっきりと飲みやすく、全く芋焼酎特有のクセを感じさせないでやんの!恐らくボキは最初に飲んだのがコレだったからこそ、ペティグリーチャムにまっしぐらな柴犬のごとく、今では芋焼酎を毎日煽る程のプチマニアになれたと思うんですハイ。

なんでも日本に初めてさつま芋を持ってきたという芋焼酎のパイオニア的存在であり、甘藷翁(からいもおんじょ)の異名を持つ「前田利右衛門」にちなんで銘銘されたそうで、「芋焼酎はちょっと…」な~んて思いながらファミレスかなにかで380円位のワインを舌でコロコロ転がしながら恍惚の表情を浮かべ「大地の恵を感じるううう~」なんてすっとんきょんな一言をブチかましてる様な勘違い即席ソムリエ不思議っ娘ちゃん達にもオススメ出来る一品!

そういえば…俺が初めて買ったHIPHOPのレコはERIC.B&RAKIMの 『PAID IN FULL』 Paidinfull だったと思う。残念ながらその後ソロ活動に入る2人なんだけど、個人的にはERIC.BのトラックとラキムのRAPの愛称は抜群だと感じていただけに少々残念。がしかし!今でもラキムはHIPHOP界のリヴィンレジェンドとして君臨し、皆にRESPECTされてるってのがなんとも感慨深いわな。ま、このアルバム、決して『前田利右衛門』の様にスッキリ!とはしていないけど、程よいノリと絶妙なレイドバック感は、酒を飲まなくても十分“酔える”珠玉のクラシックでRはRAKIMのR!(笑)

てな感じで今回からチョロチョロと地味~にやっていこうと思ってますんで、どうぞヨロシク哀愁!

|

トップページ | 『明治の正中』 »

焼酎(芋)」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいブログですね~~
このタイトルすごいです!
しかしながらチョコット悲しいのは、一人蔵が入ってないのが・・・・
ワタクシも最近は気合い入れて更新してますんで負けないっすよ!!!

投稿: SENMU | 2008年8月22日 (金) 08時57分

ちゃいますちゃいます!名だたるプレミア焼酎優先でやってたらスペースが無くなっただけですよ!だって好きな酒を優先させたら、ここに出てるのでは“鉄幹”しか入れないと思いますもん正味な話(笑)
最近は帰宅後ネコまっしぐらに“波に呑まれて酒に溺れました”をチェキるのが日課ポッカになってますんで激更新よろしく原宿です!

投稿: DRUNKIN Q | 2008年8月22日 (金) 13時42分

本日、“明治の正中”を吟味いたしました
・・・・・・
乞うご期待・・・・・

投稿: SENMU | 2008年8月22日 (金) 23時32分

恐ろしい以心伝心!
というのもこのコメントを見る前に『明治の正中』についてのブログ更新…はっ!愛を感じる(笑)

投稿: Drunkin Q a.k.a GEE-Q EIJI | 2008年8月23日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088733/23105584

この記事へのトラックバック一覧です: 『前田利右衛門』:

トップページ | 『明治の正中』 »